先生ブログ先生ブログ

中学生もレプトン!

2021-05-11

Hello, Ryoです!

今回は、中学生の生徒さんについてお話します。

レプトンは幼稚園児・小学生の英語教室というイメージを多くの方がお持ちかと思いますが、中学生の生徒さんもいらっしゃいます。

特に、私たちの教室は、全国のレプトン教室の中でも中学生の人数が多く、生徒さんの3割以上が中学生です! 公立中や私立中、国立大の付属中に通うお子さんまで、さまざまな生徒さんがいます。

ほとんどの生徒さんは、幼稚園や小学生のときにレプトンに入会されています。中学受験の勉強をしながらレプトンを続け、東大・京大・医学部などに毎年多数の合格者を出す、有名な私立の進学校に見事合格され、その後もレプトンに通い続ける生徒さんが複数います。また、高校生になっても継続される生徒さんもいて、これまでで一番長いお子さんは、トータルで8年間レプトンに通ってくれました。

一方で、小学6年生や中学生になってから、レプトンに入会される生徒さんもいます。こうした生徒さんは、早くから英語を始めた子たちに少しでも追いつこうと、週3~4時間の倍速ペースで学習されることが多いですね。


●中学校の勉強もバッチリ!

肝心の中学校の成績はと言うと ―― みんな、好成績をおさめています! レプトンは学校の授業や教科書には準拠していないので、私たちの教室では定期テスト対策は行っていないにもかかわらず、です。

たとえば、中学1年の生徒さんは、1学期の中間テストでいきなり学年トップをとりました! テスト前に英語はいっさい勉強しなかったそうなので、レプトンだけの学習成果です。保護者さんからは「小2から通わせて良かった。英語が得意な子にしたかったので、それがかないました!」と、大変うれしいお言葉をいただきました。この生徒さんは、続く期末テストでも学年トップをとりました。

6年半レプトンに通い続けている中学2年の生徒さんは、地元の公立の中でも特に難しいと言われる中学校の定期テストで、常に90点台後半の点数をとっていて、英語の成績はずっと5です! レプトンのほかに、塾でも英語を受講していますが、塾の授業は簡単すぎてほとんど意味がないと言っています。「英語はレプトンだけで、ここまで来られました。本当にありがとうございます」と、保護者さんから感謝のお言葉もいただきました。

中学1年の6月に入会され、現在、中学2年の生徒さんは、学校の成績が3から5にアップ! 定期テストは90点台をキープしています。「英語は苦手なほうだったけど、いまは一番成績が良い教科になりました。レプトンのおかげです」と保護者さんもおっしゃってくださいました。この生徒さんは、通常の生徒さんの倍の週4時間レプトンに通っているため、効果が出るのが早かったと思います。


●先取り学習で高校入試もラクラク!

レプトンに通っている間に、高校受験に挑んだ生徒さんもいます。入会から丸6年経ち、この4月に高校1年生になったばかりの生徒さんに、中学校での勉強や受験を振り返ってもらいました。

「レプトンで先に高校レベルの学習をしていたので、学校の授業で出てきたのは、レプトンで習ったことばかりだった」とのことで、中学校の勉強で困ったことは一度もなかったそうです。

また、「学校のテストや高校入試のリスニングは、レプトンのテキストよりも遅く、ゆっくりと聞こえた」、「レプトンで単語やイディオムをたくさん覚えたから、長文問題で(難しい単語に日本語訳の)注釈が付いていても、見ないで答えられた」など、中学校のテストでも高校入試でも、レプトンでの先取り学習が大いに役立ったと話してくれました。


●英検®3級以上に全員合格!

英検®対策に関しても、保護者さんから時々お問い合わせをいただきますが、レプトンは英検®対策プログラムではありませんので、私たちの教室では対策授業や団体受検は行っていません。

それでも、学校や個人で英検®を受けられた中学生の生徒さんは、これまで全員が英検®3級以上に合格! 高校・大学入試レベルの準2級や2級に合格された生徒さんも複数いらっしゃいます。


●テキストを最後までやりとげ、レプトンを“卒業”したい!

学校の勉強、部活、塾、高校受験など、中学生は多忙です。レプトンのほかに塾や学校の定期テストが重なると、「忙しすぎてもう無理だ…」という気持ちになることもあると、(上で紹介した)学年トップの成績をとり続けている生徒さんにも言われたことがあります。

しかし、どんなに忙しくても、がんばってレプトンに通ってくれるのは、本人たちが学習の成果を実感しているからです。

さらに、昨年から、オンラインレッスン『Lepton Remote Class』を始めたことで、最低週2時間のレッスンを、ご自宅での受講でうまくやりくりする生徒さんも増えました。

レプトン入会時の「テキストの最後の81冊目までやりとげて、レプトンを“卒業”する!」というモチベーションを、中学生の生徒さんたちに持ち続けてもらえるよう、私たちも精いっぱい、みんなの学びをフォローしていきたいと思います! 

※写真はイメージです。

前の記事 記事一覧 次の記事