先生ブログ先生ブログ

【中1生が快挙達成②】模試で100点満点、全国1位を獲得!

2021-06-17

Hello, Shuです!

今日は、中学1年の生徒さんからもらった、とってもうれしい報告について書きたいと思います。

なんと、通っている塾の全国模試の英語で100点満点! 約1万1千人中の1位獲得という、大変すばらしいニュースでした! おめでとうございます!

日頃からとても礼儀正しい生徒さんですが、「レプトンのおかげです! いつもありがとうございます」と、私を含む、教室の先生みんなに言ってくれたときは、思わず涙がこぼれそうになりました。

この生徒さんがレプトンに通い始めたのは、小学2年生の終わり頃。入門レベルのアルファベットの学習からスタートし、現在は上級テキストで文法を勉強中です。

文法のテキストを始める前は「難しそうだからやりたくない」と言っていました。でも、いざやってみると「楽しい!」と、どんどんテキストが進み、全4巻の文法テキストのうち、(中学2年生レベルの学習内容も含む)3巻まで終わっています。

入会してから4~5年で、1冊90ページほどのテキストを40冊以上こなしました。入会時の「テキストの最後のレベルまで行く」という目標に向かって、この数年間、一度もブレることなく、英語をがんばってこられました。野球もずっと続けながら、通常の週2回のレッスン受講だけでなく、夏休みや春休みの特別講習にも自分の意思で参加されています。

ですから、この生徒さんから「学校でも塾でも、英語の授業が簡単に感じる」と聞いても、私はまったく驚きませんでした。最初の中間テストはケアレスミスで94点と、満点を目指していた本人にとっては悔しい結果となりましたが、中学校の定期試験と塾の模試両方でのハイスコア達成は、まぎれもなく、彼がレプトンでつちかってきた成果です。

ディスニーが大好きで、将来の夢は「母をフロリダのディズニー・ワールドに連れて行ってあげること」。この夢が叶うように、これからも教室全体で学習のサポートをしていきたいと思います。

そして最後に、あらためて、「全国模試1位獲得、本当におめでとう!」

※写真はイメージです。

前の記事 記事一覧 次の記事