切り貼りや歌もあるのであきないし、楽しい

小学校3年生からレプトンを受講されているひなたさん、「はさみを使って切ったりするのであきないし、歌もあるから楽しいです。」

一番はじめのDOGからスタートして、現在はROBOTテキストを学習中です。JET(ジュニア・イングリッシュ・テスト) 8級をすでに取得されています。ことし4月から週2回に受講回数を増やしました。

保護者様の金原美水さん

多文化社会を迎える中、英語を使った仕事にも対応できるようになってほしいと思い、英語学習を小3から始めました。レプトンは主人の勧めです。4技能をバランスよく学習する点、そして個別学習なので自立した姿勢も身につくので決めました。身近にある英語に興味を持ち、自分で発音してみるようになりました。小学校の英会話で、発音がとてもきれいですねと先生に言われました。

杉山紀子先生

ひなたさんは毎回笑顔で教室に入ってきて、先生も自然と笑顔になります。ひなたさんの大きな声が教室に響くとみんなが振り返りますね。

いつも勉強熱心なひなたさん。たとえば、テキストが1冊終了する度に行うファイナルチェックでは、100点満点がとれないと、次のテキストに進めないルールになっていますが、ひなたさんはチェックを受ける1週間前から、自分でテキスト1冊分の振り返り学習をしています。その習慣ができているので、しっかり理解してから進んでいます。また、生徒は課題をやってくるとシールがもらえ、10回シールがたまると、消しゴムなどが当たるお楽しみくじを引くことができます。それもひなたさんのヤル気アップにつながっているようです。

海外の人といろんな会話してみたいという目標に向けて、これからもがんばっていきましょう!

2013年12月13日掲載