小学6年生で英検®準2級に見事合格!

幼稚園年長の時に、一番初めの『DOG1』テキストでアルファベットの学習からスタートした紗優さん。小学6年生になったいまは、上級シリーズの『ADVANCED Libra1』テキストまで進み、このたび、英検®準2級に見事合格しました!
「受検を決めた時は受かる気がいっさいしていなくて、とりあえず受けてみようという感じでしたが、実際に受けてみると、めちゃくちゃ難しいというわけでもなかったです。一番ライティングが不安だったのですが、本番後には、逆にライティングに一番自信がありました」。レプトンでの学習が、ご自身にとても合っていると言う紗優さん。「レプトンにはステップアップシートがあるので、いま、どれくらいテキストが進んでいるのか目に見えるのが良いと思います。進行具合が目に見えると、自分の中で目標ができたり、もうちょっと頑張ろう! など学習のモチベーションにもなります」。ほかにも、こんな仕組みも学習に役立ったそう。「シールを貯めると景品がもらえるという形式(※)です。小さい頃は景品が欲しくて頑張っていましたし、春期講習や夏期講習などではシールの獲得枚数が通常の倍になったりするので、ほぼシール目的で春期講習などを受講していました(笑)。そうすると、英語の学習時間も増え、知識や実力の向上にも役立ったので、いま思うと、春期講習などに行っておいたからこそ、英検®に合格できたのかなと思っています」。

※レプトン運営部注:レッスン終了時やテキスト終了時などに、オリジナルのキャラクターのシールをもらい、台帳に貼っていきます。ポイントが貯まるとオリジナルナルグッズがもらえます。運用は教室によって異なります。

保護者様

JET1級には合格していましたが、英検®だと何級相当なのか興味があったこと、また、高校や大学の入試では英検®取得も有利だと知ったこと、本人の頑張りが結果として目に見えてわかるほうがモチベーションが上がるのではないかと考えたことなどが、英検®を受検しようと思ったきっかけです。4級を4年生の夏に、3級を5年生の夏に受検して合格し、6年生で準2級を受検すると決めていたのですが、実際、準2級は高校生の内容も含まれており、ドリルを一冊やったくらいでは合格は厳しいと思っていましたので、今回は練習だと思って受検すればいいよと伝えていました。でも、受検後すぐにライティングの内容を話してくれて、持ち帰ってきた問題用紙に書き込んだ解答を見て、結果がどうであれ、レプトンでお世話になっているだけで、こんなに文章が書けるようになっていたんだとうれしく思いました。合格したと本人から聞いた時には驚きましたが、頑張ってきた成果が出たのだと思いました。
た、新型コロナが流行し出してほどなく、オンラインレッスンを実施してくださり、通塾に公共の交通機関を使っていた我が家は大変ありがたかったです。現在もオンラインレッスンでお世話になっていますが、教室でのレッスン時には知り得なかった子どものレッスンの様子を間近に見ることができます。定期的に保護者面談もあり、レッスンの進捗状況や今後の方向性等もお知らせいただけるので、ありがたいです。

奥村あづさ先生

これまで、春期講習や夏期講習などもほとんど欠かさず参加してきた成果もあり、中学入学までに『ADVANCED Libra』シリーズに到達したこと、JET1級合格や初めてのTOEIC Bridge®で60点取得したこと、さらには英検®準2級に合格したこともすばらしいです。そんな紗優さんは、いつもみんなの先を走っていて、他の生徒さんのお手本になっています。受け身でなく、自分から学ぶ姿勢もすばらしいです。わからない単語が出てきた場合は、先生に聞くだけでなく、自分で調べて理解を深めながら、いつも楽しそうに学習されています。『ADVANCED』シリーズに入り、徐々に難しくなってきても、目標を達成しようとする意識が高いです。オンラインレッスンを受講してからも、教室でのレッスン時と変わらず、集中して取り組んでいるため、目標の1Day分を進められているほか、ファイナルチェックではいつも高得点を取っており、オンラインレッスンでもしっかりと力がつくことを証明してくれました。

英検®にもどんどんチャレンジして、次々と素晴らしい結果を出していく姿がかっこいいです! 努力していると思いますが、その姿はいっさい見せずに、「そんなに勉強していないけど、英検®合格したよ」とあっけらかんと明るく笑顔で話す紗優さんが素敵です。日々のレッスンの積み重ねが、成果となって表れています。今まで学習したことを活かして、文章を作ったり話したりすることができ、本当に力がついている! と感じます。

4月からは中学生になりますね。部活や学校の勉強で忙しくなると思いますが、さらに紗優さんの英語力がアップするように、御所南教室の先生みんなでサポートしていきます。次はTOEIC Bridge®90点以上到達を目標に、一緒に『ADVANCED Sagittarius』シリーズ修了まで頑張っていきましょう!

2021年5月6日掲載