お子さまに必要な英語教育とはお子さまに必要な英語教育とは

お子様に必要な英語教育とはお子様に必要な英語教育とは

小学生は”インプット”がないから話せない! 正しい鍛え方を知れば英語力は身につく

英会話教室に通って話す練習をするだけでは、英語はペラペラになりません。英語でのコミュニケーション能力は、単語や会話表現、文法などの知識をまず「インプット」し、実際にその知識を使って「アウトプット」してみることで初めて体得できます。英会話のレッスンをただ受けるだけではスピーキング能力を上手に育むことはできません。お子さまにとって、効果的な英語学習法や本当に必要な英語力について、一緒に再確認してみませんか?

インプットがなければ話せない

「英語を話せるようになりたいから、話す練習をたくさんやらないと!」と英会話教室に通われている、あるいは過去に通われた経験がある保護者さま、お子さまは結構いらっしゃると思います。皆さまの英会話レッスンの効果はいかがでしたか?

一般的に、英会話の練習をするだけでは、新しいことはあまり学べません。会話練習の相手がネイティブであっても、自分が口に出した英語の発音や文法が正しかったかをチェックしてくれたり、時々、教科書には載っていない、ネイティブっぽい“くだけた”言い回しを教えてくれたりするぐらいが普通だと思います。

なぜなら、英語を「話す」ということは、当たり前のことですが、自分が“すでに知っている”単語や会話表現、文法などの知識を駆使して、自分の言いたいことを表現したり、伝えたいことを発信したりすることだからです。

つまり、英会話の練習は、「自分がこれまで学習してきたことが、実際にどれだけ使いこなせるのか?」、この確認にしかならないのです。

ですから、「とにかく英会話ができるようになりたい!」という理由で、ネイティブとの個人レッスンを受けたとしても、自分が使いこなせる語彙や文法などの“インプット”が十分に備わっていなければ、自分の言いたいことを発信・表現する“アウトプット”力は向上しません。

特に、英語を習い始めたばかりの小学生の子どもたちは、家の中にある物からして、「『なべ』は英語でなんて言うんだろう? じゃあ、『冷蔵庫』は? あれは? これは?」といったように、英語では知らないことだらけの状態です。

そのような状態で英会話のレッスンを受けたところで、ネイティブ講師との会話ではなく、講師が話す英語をただひたすら「聞く」練習にしかならなかったり、さらに悪いことに、先生が言う英語が理解できず、ただ”おうむ返し”しているだけで全然身についていなかったり、というようなことがしばしば起こるわけです。

大人よりも母語である日本語の干渉が少ない分、小学生の子どもは英語の発音を聞き取る力が比較的高いと言われていますが、こうした英語学習法では、お子さま本人にとっては苦痛でしかなく、「英語嫌い」になってもおかしくないでしょう。

Output follows input.インプットはアウトプットに先行する。つまり、インプットなしにはアウトプットは産まれない。これは言語学者も認めており、専門家の中には、単語や会話表現、文法などの英語知識の引き出しがほぼゼロからスタートする子どもたちの場合、インプット9割に対し、アウトプットは1割のバランスで十分という人もいるほどです。

インプットとアウトプットは同時に鍛えなければ意味がない

繰り返しになりますが、英語を「話す」といったアウトプットは、すでに自分の頭や身体にインプットされた単語・表現、文法などの知識がどれだけ使えるかを試す確認作業です。「話す」というアウトプット練習そのものからは、新しい知識は増えません。

しかし、自分が英語を「話す」際には、「正確に単語の発音ができるか?」「文法が適切に使えているか?」といったように、細かな点に注意しながらスピーキング力を試せる場になりますので、インプットした知識の精度を高めることにつながります。

つまり、インプットした英語を、話したり書いたりしてアウトプットしてみることで、さらなる英語の定着が図れるわけです。

ですので、現在、保護者さまも含め、英会話レッスンを受講中の方はぜひ、このインプットとアウトプットの関係を意識して臨んでみてください。

先生から教わるという受け身の姿勢ではなく、日頃の学習でインプットした英語をアウトプット練習する場として積極的に活用してみれば、いままでよりもスムーズに会話できるようになるかもしれませんよ。

ネイティブ講師にこだわる必要はない

最後に、アウトプット練習が目的の英会話レッスンでは、必ずしもネイティブ講師である必要はありません。

むしろ、初級~中級レベルの英語学習者は、最初のうちは日本人講師と練習した方が、いざというときは日本語で質問できるという安心感があります。ですから、初中級者には、日本人講師がオススメです。

「発音が気になる」と言う方がいらっしゃるかもしれませんが、普段インプットしている英語がネイティブ音声であれば、それをアウトプット練習する相手はノンネイティブでもまったく問題ありません。