お子様に必要な英語教育とはお子様に必要な英語教育とは

小学生の英語教育が変わる! こども英語教室選びで考えたい “将来使える英語”とは

ご存知ですか? 小学校の英語授業が公立でも小学3年生から始まること、そして、小中高すべての学校の授業、さらには大学入試までもが「4技能」中心になることを。こどもたち全員が小学生のうちから英語に触れ、英語学習の低年齢化がますます進む―。この大転換期に、どのように英語教室を選んだらよいのか? 親世代とはまったく違う“こども英語教育改革”の内容を一緒にチェックしながら、お子さまの将来に役立つ英語力について考えてみましょう。

小学生の英語教育が前倒し

東京オリンピックが開催される2020年度から、小学校の英語教育が大きく変わります。

まず、現在、小学5年生・6年生を対象に行われている外国語活動が、小学3年生からに前倒しされます(※2018年度から一部実施)。

より具体的には、小学3年生・4年生で外国語活動を年15コマ(※1コマ=45分)実施。おもな学習目的は、アルファベットの読み方(例. フォニックス)や、短い話を聞いて内容を理解できるようにすることです。

次に、小学5年生・6年生では、英語は通知表に成績の付く「教科」になります。授業時間は現在の年35コマから50コマに増加。「聞く」「話す」だけでなく、簡単な語句や表現を使って自分の考えを「書く」ことが、おもな学習に含まれます。

従来の小学校の英語教育は、こどもたちが英語に慣れ親しむために「聞く」「話す」重視でした。しかし、小学5・6年生での英語の教科化により、こどもたちが「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく育み、英語コミュニケーション能力の基礎を総合的に養うために、文字の読み書きも小学生の英語に取り入れられることになったのです。

中学生・高校生の英語教育、さらに大学入試英語も大きく変わる

小学生の英語教育だけでなく、中学生・高校生の英語教育、さらには大学入試でも大きな変化が起こり始めています。

まず、中学校や高校の英語の授業は、英語を「話す」練習を含む、活動型の授業に変わりつつあります。全国の半数以上の公立中学校・高校では、先生も生徒も日本語ではなく、英語でやりとりする“オール・イングリッシュ”授業がすでに行われていると言われています。

さらに、2020年度から、大学入試センター試験に代わって始まる新テスト『大学入学共通テスト(仮称)』の英語に、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を総合的に測るTOEIC®(トーイック)やTOEFL®(トーフル)といった英語検定を利用する準備を、文部科学省が進めています。

これまでの大学入試英語は、文法・長文読解問題といった「読む」の1技能中心でした。そのため、「聞く」「話す」「書く」、なかでも「話す」力はまったく重要視されていませんでした。

しかし、このままでは、加速する社会のグローバル化に対応できず、学校で英語を学ぶ意味が失われてしまいます。いまや世界では4人に1人が英語を使っている時代。そして、このうちの約8割はアメリカ人やイギリス人などのネイティブではなく、私たち日本人を含むノンネイティブ。言うまでもなく英語は、外国人とのコミュニケーションでの“必須道具”なのです。

こうした状況を鑑みて、文部科学省は大学入試に「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を総合評価するTOEIC®やTOEFL®などの英語検定を使うことで、こどもたちが英語コミュニケーション能力を身につけることができる、本当に“将来使える”英語教育へ大きく変えようとしています。そして、このような英語コミュニケーション能力の素地をつくるために、小学生の英語教育も低年齢化に向かっているのです。

間違いだらけのこども英語教室選び

すでに保護者の皆さまは、お子さまが社会で活躍する時代には英語でのコミュニケーション能力が仕事に限らず、日常生活でも求められるようになるという認識をお持ちなのではないでしょうか? そのような皆さまに、小学生のうちから英会話や英語教室に通わせるなどの早期英語教育の重要性をいまさら説くまでもないでしょう。

ところが、せっかく小学生のうちからお子さまが英語を始めても、間違いだらけのこども英語教室選びの結果、取り返しのつかない後悔をされる保護者さまが後を絶たないのも事実です。

たとえば、ネイティブ講師による英会話教室。「外国人に慣れて楽しそうだが、読み書きがさっぱり。アルファベットが書けるかも怪しい」「学習成果や習熟度がわからない」など、小学生のお子さまを英会話に通わせてみたものの、後になってこのような“落とし穴”に気づかれる方が数多くいらっしゃいます。

あるいは、中学英語の先取りや受験対策を目的とした英語塾はどうでしょう? こちらも従来型の1技能のみの英語教育、つまり文法や長文読解の指導に偏るあまり、どうしても「聞く」「話す」がおろそかになってしまいます。

本当に“使える”英語が身につく英語教室とは

これまでの話のまとめになりますが、グローバル社会を生きていくこどもたちに必要な英語コミュニケーション能力は、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能のバランスのとれた総合的な英語学習によってのみ身につきます。

こうした4技能中心の“最新の英語教育”を受けられるかが、こども英語教室選びでの最重要ポイントです。

また、このような英語運用能力は英語との接触時間に比例して向上していきます。たとえば、日本人がネイティブと対等にコミュニケーションできる英語力を身につけるには、最低2,400時間程度の英語学習が必要である、というのが最近は定説になっています。
にもかかわらず、小学校、中学校、高校での英語の授業時間をすべて合わせても1,000時間ほどにしかなりません。

よって今後は、英語に触れ始めた小学生のうちから、英語は“教わる”ものから“自ら学ぶ”ものであるという、家庭学習も含めた「自立学習」に慣れておくことが非常に大切です。

保護者さまにまずお願いしたいのは、英語の習得には長い年月が必要という認識を持っていただきたいということです。そしてその上で、長い目で、お子さまの英語の上達を見守ってあげてほしいのです。

保護者さまの多くが過去に経験されてきたように、そう簡単に「英語がペラペラ」にはなりません。さらに、過度な親の期待はこどもにはプレッシャーにしかならず、こどもを「英語嫌い」にしてしまうリスクを高めるとも言われています。

こうした理由から、小学生のこどもたちでも楽しく意欲的に、そして何より自分に合ったレベルやペースで英語学習を長期間続けられる。そのために必要なカリキュラムや良質なテキスト、充実した家庭学習用教材などがそろっている。このような点も、こども英語教室選びでは肝心なところでしょう。

このほかにも、外部の英語検定を積極的に利用することで、こどもたちの英語の習熟度を定期診断し、さらなるモチベーションアップにつなげるような工夫を計画的に行っているか? これは、“成果が出る”こども英語教室かどうかの見極めには欠かせません。

このように、いろいろな視点から、お子さまに一番合った英語教室を探されてみてはいかがでしょう。

こどもたち一人ひとりにとってベストな英語教育や学習法は異なりますが、必要な時間をかけ、適切な環境で、お子さまに合ったやり方を続ければ、英語は必ず上達します。

そして、英語を身につけ、視野や可能性が広がったこどもたちが一人でも多く、世界のさまざまな国・地域の人々と幅広くお付き合いをし、グローバルに活躍されることを私たちは願っています。