レプトンキッズレプトンキッズ

小学6年生で英検®準2級に見事合格!

小学校4年生の時に、中級シリーズの『AIRPLANE1』テキストからスタートしたTさん。小学6年生になったいまは、上級シリーズの『ADVANCED Aries8』テキストまで進み、このたび、英検®準2級に見事合格しました! 「試験は全体的に難しくて、Readingの長文とWritingが特に難しかったです。3級の時より、長文は文章がとても長くなっていて読むのが大変でした。Writingも難しくなっていたけれど、過去問をしっかりやっていたおかげで思っていたより点が取れました。また、レプトンでたくさん英語を聞いているので、Listeningは一度しか問題を読まれなくてもしっかり聞きとれました」とのこと。面接も「3級の時は緊張したけれど、今回は落ち着いてできた」とのことです。すでに、JET1級も取得されているTさん。「レプトンはテキストの内容がわかりやすくて、自分のペースで進められるところが楽しいです。レプトンの友達に会えるところも楽しい。大変なところはないです!」。そんなTさんの今後の目標は…。「いつか留学して、英語をもっとしゃべれるようになって、自分の世界を広げていきたいです」。

保護者様

小学校低学年の頃は、ほかでグループレッスンを受けていましたが、どんどん進めたい意欲が強くなり、レプトンに通われていたお友達のご紹介で4年生の春に入会しました。自分のペースで進められるところが娘には合っているようです。また、教室でお友達もできて、切磋琢磨しながら、楽しく通わせていただいているおかげで、英語を好きでい続けられていると思います。
英検®は1年に1級ずつ受検していて、5年生の冬に3級に合格した時に「勉強したことを忘れないうちに準2級も受けてみようか」と娘と話して、勉強を続けてきました。特に文法はまだ難しかったかなと思いましたが、チャレンジの気持ちで受検しました。Readingはやはり難しかったようですが、Listeningの正答率が高かったこともあり、1次試験に合格できました。Speakingは先生にアドバイスいただき、過去問をしっかりやっていったおかげで落ち着いて受験できたようです。「3級より自信ある」と言って帰ってきて、その通りの結果でした。英検®のListeningの正答率が高かったり、WritingやSpeakingで自分なりの表現が出てきたのも、レプトンに通っているおかげだと思います。

山下 慎太郎先生

Tさんは、どのレッスンでも人一倍大きく、はっきりと声を出して英語を話しているのが印象的です。シャドーイングの時間だけではなく、レッスン中もきれいに発音することを心がけている様子で、短期間でもみるみる発音が上手になっていることがわかりました。全体的に進みも順調で、わからないところがあれば積極的に質問してくれます。理解度も高く、ほぼ1回の説明だけで、きちんとわからないところができるようになっています。

準2級合格おめでとう!! 日頃からコツコツと積み重ねてきた結果だと思います。Tさんのハングリー精神、積極性があれば、これからもどんどん先に進めるはずです。英語の学習はもちろん、自分の興味のあることにもどんどん挑戦してください! 応援しています!!

2022年10月13日掲載