中学1年生で英検®2級に合格&TOEIC Bridge®でも91点を取得!
小学校4年生の時に、中級シリーズの『AIRPLANE1』テキストからスタートしたTさん。現在は上級シリーズの『ADVANCED Libra7』テキストを学習中で、中学1年生の時に英検®2級にも合格しました! 「小学6年生で受験した準2級のときと比べて、中学生になり文法も理解できるようになったので、前向きに試験に臨むことができました。試験ではListeningで集中力を維持するのが大変でしたが、試験前から長文を読む時に必要な語彙の不足を課題に感じ、事前に英単語の学習に注力したことが、良い結果につながったのではと思います」。英検®だけでなくTOEIC Bridge®でも91点※のハイスコアを取得! 「JETで受検の習慣がついていたため、TOEIC Bridge®も緊張せずに受験できました。特にReadingでは、時間内に全容を把握することができたので、経験が活きたと思います」とTさん。「レプトンは、ただ黙々と進めるのではなく、たくさん発音したり、先生にわからないところを気軽に聞けたり、友達と話せたり、明るい雰囲気で進められるところが楽しいです。テキストが進んでいくと文章の量が多くなったり難易度が上がったりして大変ですが、中学の英語の授業で習ったことだったりもするので復習にもなるので助かっています」。そんなTさんの将来の夢は…。「研究者になって、世界をフィールドにさまざまな人と英語で会話したり、論文を英語で読み書きできるようになりたいです。ほかにも、国際的なボランティア活動を行って、世界中の人々に貢献できるようになりたいと思っています」。
※レプトン事業部注:TOEIC Bridge®は、高校生や大学生を主対象としたTOEIC®の入門編で、小中学生には内容理解が難しいであろう「ビジネス」に関する出題は含まれません。新形式(100点満点)で、TOEIC Bridge®スコア91点以上=TOEIC®610点以上相当。
保護者様
小学校低学年の頃は、ほかでグループレッスンを受けていましたが、どんどん進めたい意欲が強くなり、レプトンに通われていたお友達のご紹介で4年生の春に入会しました。自分のペースで進められるところが娘には合っているようです。特に中学生になってから、小学生のうちからレプトンに通っておいて本当に良かったと、本人も親も実感しております。学校の授業で英語が始まり、進むスピードも速いですが、最初の定期テストからあまり困ることなく、得意教科になっているようです。得意教科があることが、他の教科への意欲にもつながっているような気がします。
英検®2級の二次試験では、質問内容が難しかったようですが、「適当に答えてきた」と言って帰ってきました。“適当に”英語でスムーズに答えられるのが、私からすると「すごいな」と思います。これもレプトンでたくさんの英語に触れているおかげだと思います。また、いろいろな学校のお子さんが通われているので、違う学校の子たちともお友達になれて、学校の様子を聞いたりして楽しんでいます。先生方もとても話しやすく、アドバイスもいただいて、楽しく学習させていただいております。
芦田希新先生
Tさんは、英語学習を進める中で疑問に感じた点は、必ず私や他の先生に質問する習慣がついており、自分で説明ができるようになるまで質問を深堀りしてくれる点が非常に素晴らしいです。この「細部まで理解してから次に進む」という習慣は、ぜひ他のお子さまにもまねていただきたいです。英語学習に限らず、私生活、学校生活と、バランスよく日々を謳歌している姿は、私も見習わなければと感じています。多忙な生活の中で、すべてを楽しそうにこなしている姿に、私や他の先生たちも良い刺激を受けています。
英語学習を楽しみ、納得がいくまで探求する。その結果、各種試験や検定でも良い結果がついてくる。といったサイクルは、英語学習だけではなく、すべての学習で好影響を与えるはずです。まずは楽しむために何をするかを念頭において、今できていることを継続していきましょう。
2024年11月11日掲載