レプトンキッズレプトンキッズ

英語選択入試で中学受験にも合格&テキスト制覇しレプトンを卒業

小学1年生の春に入会し、入門の『DOG1』テキストから、上級最後の『ADVANCED Sagittarius8』テキストまで、8年間で81冊の全テキストを見事制覇した美緒さん。週2回のレッスンに加え、長期休みの期間は週5で通うこともあったといいます。「もともとは長続きしない性格なのですが、レプトンはテキストが進むごとにキャラクターが変わり、たとえば初級の『BUTTERFLY』テキストからはディクテーション(※)が始まったり、上級テキストからは文法が入ったりと、内容が変化していくのが面白くて続けることができました。違う学校の友達と会えることや、その日あったことを先生に話すことも楽しみで最後まで通えました」と美緒さん。「話すことが一番好き」とのことで、小学6年生で英語スピーチコンテストへ出場。その後は中学受験にも挑戦し、英語選択入試で見事合格、中学3年生で英検®2級にも合格するなど、学習の成果を発揮。入試では、日本語訳なしで英単語を並べ替えて正しい文章をつくる問題や、絵を見て思ったことを英語で書く問題などが出題されたそうで「レプトンをやっていなければ書けなかった」とのこと。今後、年内に初めてのTOEIC ®︎受験にも挑戦予定です。また、高校ではオーストラリアでの短期留学も経験し、現地の同年代のクラスメイトととても仲良くなったそう。「今でも連絡をとっていて、日本でもう一度会おうと約束しているので、そのときまでにもっと英語が話せるように頑張りたいです!」。

 

※レプトン運営部注:英語の音声(単語・文)を聞いて一字一句もらさず書き取る練習

 

保護者様の美千代さん

青山ゼミナールさんに「小学1年生で何か習いごとはないか」と相談した際、「低学年であればレプトン」と、すすめられたことをきっかけに入会しました。レプトンは、「聞く」「話す」「読む」「書く」、360度どの角度から英語で問われても対応できる英語力が身につく総合英語教室だと思います。最初は「同じことの繰り返しで辞めたい」と言ったこともありますが、雨降って地固まるですね。今思えば、コツコツゆっくり上達していったところがとても良かったです。3人兄弟の末っ子という立場で当時は7歳でしたが、“おとなしいけど自分の意見は言える”という個性も伸ばしてくださったと思います。

板倉早希先生

受験の時期にお休みしたり、中学入学とともにやめてしまう生徒もいる中で、楽しみながら続けていたのが印象的です。彼女にとっては、受験勉強のあとにレプトンのレッスンを受けることが、いい気分転換になっていたのかもしれません。中学に入学してからは他の生徒に教えることも増え、「あの人すごい!」と青山ゼミナールの中でも憧れの存在になっていました。 

レプトンを導入してすぐに入会した生徒が、こうして全テキスト制覇をして卒業できること、本当にうれしく思います。これからも今の美緒のまま、学校生活に勉強に頑張ってもらいたいです。

2023年12月6日